2021/08/18

VRCBar NadePlus+に初めて行った話

 8/15に行われたVRCBar NadePlus+、夜の部に参加してました。




8/12にオープンしたばかりで、

『音色とフレンド作りの為のBar』をコンセプトに開催されているそうです。


ワールド展示目的のポスターを拝借。元ツイートはコチラ。



ちなみに、NadePlus+のNadeは「ネイド」と読むらしいです。ネイドプラス!(なでぷらすだと思ってた)


フレンドさんが12日のこのイベント楽しかったー!とか、

また行きたいー!ってRTとか感想をつぶやかれてるのを見て、興味津々だったこのイベント。

それでは、早速紹介していきます。



NadePlus+は毎週○曜日~というような定期開催ではなく、○○日にやるよ!というスタイル。

開催日についてはツイッターで告知があるので、参加したい方はツイートをチェックだ!


開催時は基本「昼の部(11時~13時)」と「夜の部(21時~23時)」で2回ワールドが開きます。


ちなみに書いている今日8/18に昼の部があったので、夜の部もあるぞ!


店内に入るとまず、初めての方はこちらの看板を読んで下さい~とスタッフさんに促されます。



小難しいことは書いてないっす。良識を持ってイベントに臨もう



私が入った時はまだ開店直後だったので、そのままカウンター席に案内してもらい、ドリンクの注文へ。

最近話題のカクテル採点もあるシステムが導入されてます。


オーナーの撫子さん。早速カクテルを作っていらっしゃる



カクテルがいっぱい!


メニューが豊富なので、どれをお願いするか悩む……。

カクテルについては詳しくないので、なんとなくネーミングでブロードウェイサーストを注文しました。



作ってくれるのは猫宮サクナさん!こちらのスタッフもされてます。



手際の良さはいわずもがな。




シェイクの音も心地良い



テーブルコライダーの関係でこっちまで来てくれました



舌ぺろかわいい



納得の100点!!



早速いただきます!!


ググってみたところ、テキーラをベースにオレンジジュース・レモンジュースの入った爽やかなカクテルらしい。

ちなみにカクテル言葉は「機知」らしいですよ。

サクナさんときたらカクテル言葉ですからね!折角なので併せてご紹介でした。


イベントオープンから開催日としては3日目みたいですが、既に常連さんもいらっしゃるようです。

オーナーの撫子さんが、○○さん昨日ぶりですね!とか気さくに話しかけてくださってたし、

空気作りが上手なのかもですね。


っと、ここで生のピアノ演奏が始まりました。



奏者の方が参加されてる時は、ピアノ演奏があります。


最初の曲は「主よ人の望みの喜びよ」。

バーの雰囲気に合わせたJazzの雰囲気を感じるアレンジで、とても良いです……。

ピアノ演奏を聴きながらカクテルのシャカシャカという音が響いて、めっちゃ雰囲気が良い。

この日流れた曲は、他にも何曲もあり、分かる範囲でご紹介します。


この日の奏者はLuculyreさん。


続いての曲は「ルパン三世のテーマ」!

おぉ?!初手がクラシックだったので、選曲はそういう感じなのかと思ったら、

コレは今後の選曲が読めなくなってきたぞ!

ピアノ演奏は素人の私でもわかる練度の高さです。

いやぁ、雰囲気最高じゃないですか。



演奏に、バーの適度な賑やかさに浸る私(お隣さんめっちゃ格好いい)



ちっちゃな可愛いバーテンさんもせっせとカクテルを作ってくれてます








シェイク姿が可愛い




注いでる姿もかわいい



2曲ほど演奏された後、奏者のLuculyreさんは小休憩を挟みまして。


自分用のカクテルを作っておられる



嬉しそう!



そしてワクワクしていた3曲目、流れる曲は……。

ゼルダの伝説より「嵐の歌」!?

ゲーム音楽も?!カバー範囲が広いな!!

ピアノアレンジで流れる嵐の歌、嵐を表現した激しさと、

元々あった哀愁がピアノでより濃く表現されてる印象を受けます。

めっっっちゃ良いです!



思わず演奏終了後にサイコーです!ってお声を掛けに行っちゃいました。




乾杯してくれました!素敵な演奏に乾杯!



演奏に浸ってると、入店ラッシュがあったらしく、気が付いたら店内がとても賑やかになってました。





テーブル席も大分埋まってきましたね!



人が増えてきた所での4曲目は「人生のメリーゴーランド」!

ハウルの動く城のメインテーマになるのかな?映画を見たことはないですが、

この曲はとっても有名ですもんね。結構聴いたことあります。

これも良いなぁ。ピアノは良いなぁ。

もうただただ演奏を聴いて穏やかにカクテルを飲んでます。


続けての5曲目は…

あ!これは!!トライフォースが!!!くるくる回って合体する所が脳内再生される!!!!

そう!!「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」より「タイトル画面」ですよ!皆さん!!!!


えぇ~!懐かしすぎるんじゃが?!画面が頭に再生される!!

なんてこったい!おっさんホイホイにも程がある選曲に大興奮な私です。


6曲目はちょっと曲名がわかりませんでしたが、すごい有名な曲でした。

コミカルな感じの…なんて言ったらいいんだ。

なんか映画館の宣伝とかで上映中のタイトルポンポン写す時に流れてそうなヤツ(何だよそれ)

昔FLASH全盛期の頃に、この曲でイベントのOPにちらっと流れたやつが会った気がするんだけどなぁ。

申し訳ない。曲名が出てこない。

(10/26追記)

ルクライアさんが直接教えてくれました。「I Got Rhythm」という曲でした。

歯に挟まった魚の小骨が取れたようなとてもスッキリした気持ちになりました。

ありがとうルクライアさん!ありがとうオタマトーン!(?)

(追記ここまで)


再び小休憩に入ってわかったのですが、演奏者のLuculyreさんは気さくで楽しい方で、


小休憩のたびにカクテルを楽しそうに作り……って入れすぎでは!?







できたー!と見せてくれる




ものっそい色々入ってたのに薄いカクテルとな?!




嬉しそう。Kawaii


休憩中はお客さんと身振り手振りでコミュニケーションも取ってくれて、

モルカーのアバターの上に乗ったりもされてました。


NadePlus+に初参加して思ったのは、

キャストさんが皆さん和やかで楽しそうなので、自然とバーの雰囲気も楽しげなものになり。

その雰囲気のおかげで、人と話しやすい空気が生まれ。

流れてる演奏曲に共感した人達で会話が進み。

盛り上がった流れでフレンドが増える。

とても良い循環が生まれてる場所ですね。


私も初めてお会いした方とお話が弾み、フレンドが増えました。

2時間たっぷりフルに参加したのですが、時間もあっという間に経ってしまいました。

最後は集合写真を撮って解散です。


集合写真。人がたくさんですね!



奏者の方の都合もあるので、演奏がある時と無い時があるようですが、

読んでくださった方も、ぜひ参加してみて下さい。

もうホント、生演奏で色々曲が聴けるのはとっても楽しいので、演奏有りの時は特にオススメです!

Luculyreさんのオンラインステータスが「リクエストお気軽に~」みたいな感じに書いてあったので、

できれば今度リクエストもしてみようかな?

ピアノ演奏がすごいステキだったので、私の大好きな「サガフロンティア2」の曲をもしご存知ならリクエストしたいな。



ちなみに!!!

今日の夜の部はこの記事公開後21時から!!!ですよ!!!みなさん!!!!




わかる範囲で本日の演奏曲一覧

主よ人の望みの喜びよ

「ルパン三世のテーマ」

嵐の歌」(ゼルダの伝説 時のオカリナより)

「人生のメリーゴーランド」(ハウルの動く城より)

「タイトル画面(曲名不明)」(ゼルダの伝説 神々のトライフォースより)

「I Got Rhythm」(10/26追記)

「全ての人の魂の詩」(ペルソナシリーズより)

「セーブデータロード画面(曲名不明)」(スーパーマリオ64より)

「海賊の入り江、ウォーターランドなどのBGM(曲名不明)」(スーパーマリオ64より)

「クッパステージ(曲名不明)」(スーパーマリオ64より)

「ウィンドガーデンのBGM(曲名不明)」(スーパーマリオギャラクシーより)

※多分そう。ギャラクシーをまだやってないので、間違ってるかもしれません

「プレリュード」(ファイナルファンタジーシリーズより)

「Melodies Of Life」(ファイナルファンタジーⅨより)

「ザナルカンドにて」(ファイナルファンタジーⅩより)

「闘う者たち」(ファイナルファンタジーⅦより)

※一緒にお話してた方によると、PS4版のピアノアレンジVerらしい?リメイク版やったことないので詳細不明ですゴメンナサイ

「メインテーマ」(ファイナルファンタジーシリーズより)


「Tank!」(カウボーイビバップより)

※まさかのオタマトーンで演奏されてました。

「蛍の光」

※こちらもオタマトーンで。ご想像の通り、閉店間際に流れました(笑)



おまけ


閉店時。皆でありがとうございました~!


店内広告。なんかどこかで見たことあるような人が写ってる気がする
0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の投稿

TwinsFoleyのプレオープンでKU553になった話。

 CAUTION! ここから先の文章は、日頃読み手を強く意識した記事とは違い、 わたくし「ごご」が、 このイベントすごかった…やばかった…というメモリーを思い出しながら 脊髄反射的にキーボードを奏でる我が指の導きに従い作ら...

人気記事トップ3